サンダー(原種) – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

サンダー(原種) の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
△:いまひとつ (×0.5倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)90197165165
(150)
こうげき (A)90156
(142)
11099
(85)
ぼうぎょ (B)85150
(137)
10594
(81)
とくこう (C)125194
(177)
145130
(117)
とくぼう (D)90156
(142)
11099
(85)
すばやさ (S)100167
(152)
120108
(94)
総合値580
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
隠れ(夢)特性
せいでんき直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『まひ』状態にする。/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。

サンダー(原種) の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
ずぶとい (B↑A↓)おくびょう (S↑A↓)
とくせい
せいでんき直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『まひ』状態にする。/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。
もちもの
いのちのたま技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
アッキのみ物理技を受けた時に1度だけ、防御が1段階上がる。みがわり状態では発動しない。
 覚える技タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1ぼうふう
ひこう

ひこう

特殊

110 (140)7010マ8930%、相手を2~5ターンの間「こんらん」にする。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
2はねやすめ
ひこう

ひこう

変化

--10Lv.40HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは「ひこう」タイプではなくなる。
3ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010マ36相手全体に攻撃、「やけど」10%。
4でんじは
でんき

でんき

変化

-9020Lv.0マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
5ほうでん
でんき

でんき

特殊

80 (130)10015Lv.45自分以外に攻撃、「まひ」30%。
6ボルトチェンジ
でんき

でんき

特殊

70 (120)10020マ80手持ちのポケモンと入れ替わる。
710まんボルト
でんき

でんき

特殊

90 (130)10015マ8「まひ」10%
8ライジングボルト
でんき

でんき

特殊

70 (140)10020教え場の状態が「エレキフィールド」で、なおかつ相手が「ひこう」タイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が2倍になる(自分も地面にいれば、フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)。
9みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
10かいでんぱ
でんき

でんき

変化

-10015マ93相手の「とくこう」を2段階下げる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ダブル

せいかく
おくびょう (S↑A↓)ひかえめ (C↑A↓)
とくせい
せいでんき直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『まひ』状態にする。/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。
もちもの
いのちのたま技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
ぼうじんゴーグル天気「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けなくなる。「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」、特性「ほうし」の効果を受けない。
 覚える技タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1ぼうふう
ひこう

ひこう

特殊

110 (140)7010マ8930%、相手を2~5ターンの間「こんらん」にする。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
2ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010マ36相手全体を攻撃、「やけど」10%。
310まんボルト
でんき

でんき

特殊

90 (130)10015マ8「まひ」10%
4まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
5かみなり
でんき

でんき

特殊

110 (140)7010Lv.55マ9「まひ」30%。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
6かいでんぱ
でんき

でんき

変化

-10015マ93相手の「とくこう」を2段階下げる。
7はねやすめ
ひこう

ひこう

変化

--10Lv.40HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは「ひこう」タイプではなくなる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

サンダー(原種) の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1でんじは
でんき

でんき

変化

-9020Lv.0マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
2つつく
ひこう

ひこう

物理

35 (90)10035Lv.0通常攻撃。
3でんきショック
でんき

でんき

特殊

40 (90)10030Lv.5「まひ」10%
4ひかりのかべ
エスパー

エスパー

変化

--30Lv.10マ175ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
5ついばむ
ひこう

ひこう

物理

60 (110)10020Lv.15相手が持っているバトルに効果のある「きのみ」を奪って、自分に使う。
6こうそくいどう
エスパー

エスパー

変化

--30Lv.20マ12自分の「すばやさ」が2段階上がる。
7げんしのちから
いわ

いわ

特殊

60 (110)1005Lv.2510%自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」が1段階ずつ上がる。
8じゅうでん
でんき

でんき

変化

--20Lv.30次のターン、自分の「でんき」タイプの技の威力が2倍になる。自分の「とくぼう」が1段階上がる。
9ドリルくちばし
ひこう

ひこう

物理

80 (130)10020Lv.35通常攻撃。
10はねやすめ
ひこう

ひこう

変化

--10Lv.40HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは「ひこう」タイプではなくなる。
11ほうでん
でんき

でんき

特殊

80 (130)10015Lv.45自分以外に攻撃、「まひ」30%。
12あまごい
みず

みず

変化

--5Lv.50マ335ターンの間、天気を「あめ」にする。「みず」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「ほのお」タイプの技のダメージが半減する。
13かみなり
でんき

でんき

特殊

110 (140)7010Lv.55マ9「まひ」30%。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
14みきり
かくとう

かくとう

変化

--5Lv.60必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
15じばそうさ
でんき

でんき

変化

--20Lv.65自分と味方全体の特性が「プラス」「マイナス」のポケモンの「ぼうぎょ」「とくぼう」が1段階ずつ上がる。なお、「ダイウォール」は貫通しない。
16でんじほう
でんき

でんき

特殊

120 (140)505Lv.70相手を「まひ」状態にする。
17そらをとぶ
ひこう

ひこう

物理

90 (130)9515マ61ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は「うちおとす」「かぜおこし」「かみなり」「サウザンアロー」「スカイアッパー」「たつまき」「ぼうふう」以外の技を受けない。
18はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905マ8使用した次のターンは行動できない。
19ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905マ9使用した次のターンは行動できない。
20ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
21いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
22まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
23はがねのつばさ
はがね

はがね

物理

70 (120)9025マ3010%自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。
24すなあらし
いわ

いわ

変化

--10マ325ターンの間、天気を「すなあらし」にする。「いわ」「じめん」「はがね」タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、「いわ」タイプのポケモンは「とくぼう」が1.5倍になる。
25にほんばれ
ほのお

ほのお

変化

--5マ345ターンの間、天気を「にほんばれ」にする。「ほのお」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「みず」タイプの技のダメージが半減する。「こおり」にならない。
26あられ
こおり

こおり

変化

--10マ355ターンの間、天気を「あられ」にする。「こおり」タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
27からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
28スピードスター
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)-20マ40自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中、相手全体を攻撃。
29ウェザーボール
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (130)10010マ46天気が「にほんばれ」の時は「ほのお」タイプ、「あめ」の時は「みず」タイプ、「あられ」の時は「こおり」タイプ、「すなあらし」の時は「いわ」タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
30とんぼがえり
むし

むし

物理

70 (120)10020マ56手持ちのポケモンと入れ替わる。
31りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
32ボルトチェンジ
でんき

でんき

特殊

70 (120)10020マ80手持ちのポケモンと入れ替わる。
33かいでんぱ
でんき

でんき

変化

-10015マ93相手の「とくこう」を2段階下げる。
3410まんボルト
でんき

でんき

特殊

90 (130)10015マ8「まひ」10%
35みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
36こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
37ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
38バトンタッチ
ノーマル

ノーマル

変化

--40マ29他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
39ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010マ36相手全体を攻撃、「やけど」10%。
40ブレイブバード
ひこう

ひこう

物理

120 (140)10015マ66相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
41ワイルドボルト
でんき

でんき

物理

90 (130)10015マ86相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
42ぼうふう
ひこう

ひこう

特殊

110 (140)7010マ8930%、相手を2~5ターンの間「こんらん」にする。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
43ライジングボルト
でんき

でんき

特殊

70 (140)10020教え場の状態が「エレキフィールド」で、なおかつ相手が「ひこう」タイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が2倍になる(自分も地面にいれば、フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)。
44ダブルウイング
ひこう

ひこう

物理

40 (130)9010教え1ターンに2回連続で攻撃する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃
タイトルとURLをコピーしました