ヌオー – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

ヌオー の基本情報

タイプ

タイプ効果
(×)
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
△:いまひとつ (×0.5倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)95202170170
(155)
こうげき (A)85150
(137)
10594
(81)
ぼうぎょ (B)85150
(137)
10594
(81)
とくこう (C)65128
(117)
8576
(63)
とくぼう (D)65128
(117)
8576
(63)
すばやさ (S)3595
(87)
8549
(36)
合計430
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
しめりけ全てのポケモンは技『じばく』『だいばくはつ』『ビックリヘッド』『ミストバースト』が失敗し、また特性『ゆうばく』が無効になる。
ちょすい『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
隠れ(夢)特性
てんねん相手の能力ランクの変化の影響を受けない。

ヌオー の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
わんぱく (B↑C↓)ずぶとい (B↑A↓)
とくせい
てんねん相手の能力ランクの変化の影響を受けない。
もちもの
オボンのみ戦闘中にHPが半分以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/4回復する。
ゴツゴツメット直接攻撃を受けた時、相手の最大HPの1/6のダメージを与える。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10HPが最大HPの半分回復する。
2あくび
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.23次のターン終了時に相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間「ねむり」にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
3じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.52マ10相手(全体)を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
4どくどく
どく

どく

変化

-9010Lv.46相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」状態は通常の「どく」状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。「どく」タイプのポケモンが使うと必ず命中する。「どく」タイプや「はがね」タイプには無効。
5まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
6ねっとう
みず

みず

特殊

80 (130)10015マ84「やけど」30%。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。また、相手の「こおり」を治す。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ダブル ※ 使用率圏外

せいかく
おだやか (D↑A↓)のんき (B↑S↓)
とくせい
すなおこし戦闘に出ると5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。
もちもの
じゃくてんほけん弱点をつかれたとき攻撃と特攻が2段階ずつ上がる。
とつげきチョッキ特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1どくどく
どく

どく

変化

-9010Lv.46相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」状態は通常の「どく」状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。「どく」タイプのポケモンが使うと必ず命中する。「どく」タイプや「はがね」タイプには無効。
2まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
3あくび
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.23次のターン終了時に相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間「ねむり」にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
4ねっとう
みず

みず

特殊

80 (130)10015マ84「やけど」30%。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。また、相手の「こおり」を治す。
5じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10HPが最大HPの半分回復する。
6じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.52マ10相手(全体)を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ヌオー の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1あまごい
みず

みず

変化

--5Lv.1マ335ターンの間、天気を「あめ」にする。「みず」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「ほのお」タイプの技のダメージが半減する。
2マッドショット
じめん

じめん

特殊

55 (110)9515Lv.1マ53相手の「すばやさ」を1段階下げる。
3しろいきり
こおり

こおり

変化

--30Lv.125ターンの間、自分と味方のポケモンは能力を下げられなくなる。交代しても効果は続く。
4くろいきり
こおり

こおり

変化

--30Lv.12すべてのポケモンの能力の変化を元に戻す。
5たたきつける
ノーマル

ノーマル

物理

80 (130)7520Lv.16通常攻撃。
6あくび
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.23次のターン終了時に相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間「ねむり」にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
7アクアテール
みず

みず

物理

90 (130)9010Lv.28通常攻撃。
8だくりゅう
みず

みず

特殊

90 (130)8510Lv.34マ45相手(全体)を攻撃。30%で相手の命中率を1段階下げる。
9ドわすれ
エスパー

エスパー

変化

--20Lv.40マ17自分の「とくぼう」を2段階上げる。
10どくどく
どく

どく

変化

-9010Lv.46相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」状態は通常の「どく」状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。「どく」タイプのポケモンが使うと必ず命中する。「どく」タイプや「はがね」タイプには無効。
11じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.52マ10自分以外を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
12メガトンパンチ
ノーマル

ノーマル

物理

80 (130)8520マ0通常攻撃。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
13メガトンキック
ノーマル

ノーマル

物理

120 (140)755マ1通常攻撃。
14れいとうパンチ
こおり

こおり

物理

75 (130)10015マ4「こおり」10%。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
15はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905マ8使用した次のターンは行動できない。
16ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905マ9使用した次のターンは行動できない。
17あなをほる
じめん

じめん

物理

80 (130)10010マ151ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は「じしん」「マグニチュード」以外の技を受けない。
18しんぴのまもり
ノーマル

ノーマル

変化

--25マ195ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
19ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
20いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010マ22相手(全体)を攻撃。30%相手をひるませる。
21どろぼう
あく

あく

物理

60 (110)10025マ23相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技「はたきおとす」で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
22いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
23まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
24こごえるかぜ
こおり

こおり

特殊

55 (110)9515マ27相手(全体)を攻撃。相手の「すばやさ」を1段階下げる。
25メロメロ
ノーマル

ノーマル

変化

-10015マ31相手が自分とは異なる性別の場合、相手を「メロメロ」状態にする。「メロメロ」状態になると、50%相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
26すなあらし
いわ

いわ

変化

--10マ325ターンの間、天気を「すなあらし」にする。「いわ」「じめん」「はがね」タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、「いわ」タイプのポケモンは「とくぼう」が1.5倍になる。
27あられ
こおり

こおり

変化

--10マ355ターンの間、天気を「あられ」にする。「こおり」タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
28うずしお
みず

みず

特殊

35 (90)8515マ364~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間「ゴースト」タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が「ダイビング」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
29からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
30かわらわり
かくとう

かくとう

物理

75 (90)10015マ43相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
31ダイビング
みず

みず

物理

80 (130)10010マ451ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は「なみのり」「うずしお」以外の技を受けない。
32がんせきふうじ
いわ

いわ

物理

60 (110)9515マ48相手の「すばやさ」を1段階下げる。
33なげつける
あく

あく

物理

-10010マ59自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
34ガードスワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ61自分と相手の「ぼうぎょ」「とくぼう」を入れ替える。
35りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
36じならし
じめん

じめん

物理

60 (110)10020マ81自分以外を攻撃。相手の「すばやさ」を1段階下げる。
37かいでんぱ
でんき

でんき

変化

-10015マ93相手の「とくこう」を2段階下げる。
38じだんだ
じめん

じめん

物理

75 (130)10010マ98前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
39のしかかり
ノーマル

ノーマル

物理

85 (130)10015マ1「まひ」30%。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
40ハイドロポンプ
みず

みず

特殊

110 (140)805マ3通常攻撃。
41なみのり
みず

みず

特殊

90 (130)10015マ4自分以外を攻撃。相手が「ダイビング」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
42れいとうビーム
こおり

こおり

特殊

90 (130)10010マ5「こおり」10%。
43ふぶき
こおり

こおり

特殊

110 (140)705マ6相手(全体)を攻撃。「こおり」10%。天気が「あられ」の時は必ず命中する。
44たきのぼり
みず

みず

物理

80 (130)10015マ1620%相手をひるませる。
45みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
46ヘドロばくだん
どく

どく

特殊

90 (90)10010マ2230%相手を「どく」状態にする。
47こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
48ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
49アンコール
ノーマル

ノーマル

変化

-1005マ303ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
50アイアンテール
はがね

はがね

物理

100 (130)7515マ3130%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
51きあいだま
かくとう

かくとう

特殊

120 (95)705マ6410%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
52だいちのちから
じめん

じめん

特殊

90 (130)10010マ6710%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
53ストーンエッジ
いわ

いわ

物理

100 (130)805マ75急所:+1。
54ヘドロウェーブ
どく

どく

特殊

95 (90)10010マ78自分以外を攻撃。10%で相手を「どく」状態にする。
55ねっとう
みず

みず

特殊

80 (130)10015マ84「やけど」30%。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。また、相手の「こおり」を治す。
5610まんばりき
じめん

じめん

物理

95 (130)9510マ94通常攻撃。
57アクアブレイク
みず

みず

物理

85 (130)10010マ9820%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
58アシッドボム
どく

どく

特殊

40 (70)10020相手の「とくぼう」を2段階下げる。
59おさきにどうぞ
ノーマル

ノーマル

変化

--15相手は「すばやさ」に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
60カウンター
かくとう

かくとう

物理

-10020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。「ダブルバトル」の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。「ゴースト」タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
61グロウパンチ
かくとう

かくとう

物理

40 (70)10020自分の「こうげき」が1段階上がる。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
62げんしのちから
いわ

いわ

特殊

60 (110)100510%自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」が1段階ずつ上がる。
63じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10HPが最大HPの半分回復する。
64たくわえる
ノーマル

ノーマル

変化

--20自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」を1段階ずつ上げる。技「のみこむ」「はきだす」の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
65にどげり
かくとう

かくとう

物理

30 (80)100301ターンに2回連続で攻撃する。
66のみこむ
ノーマル

ノーマル

変化

--10技「たくわえる」を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技「たくわえる」で上がった「ぼうぎょ」「とくぼう」は元に戻る。技「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
67のろい
ゴースト

ゴースト

変化

--10自分のタイプが「ゴースト」タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を「のろい」状態にする。「のろい」状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階ずつ上がる。
68はきだす
ノーマル

ノーマル

特殊

-10010技「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技「たくわえる」で上がった「ぼうぎょ」「とくぼう」は元に戻る。技「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃
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