ポリゴン2 – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

ポリゴン2 の基本情報

タイプ

タイプ効果
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
×
△:いまひとつ (×0.5倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)85192160160
(145)
こうげき (A)80145
(132)
10090
(76)
ぼうぎょ (B)90156
(142)
11099
(85)
とくこう (C)105172
(157)
125112
(99)
とくぼう (D)95161
(147)
115103
(90)
すばやさ (S)60123
(112)
8072
(58)
総合値515
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正

とくせい
トレース場に出た時、相手と同じ特性になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの特性が選ばれる。相手の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『じんばいったい』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がなく、相手が別の特性のポケモンとなった時に発動する。
ダウンロード相手の『ぼうぎょ』が『とくぼう』より低い場合は『こうげき』ランクを、『とくぼう』の方が低い場合は『とくこう』ランクを1段階上げる。
隠れ(夢)特性
アナライズ自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍になる。

ポリゴン2 の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
ずぶとい (B↑A↓)おだやか (D↑A↓)
とくせい
アナライズ自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍になる。
トレース場に出た時、相手と同じ特性になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの特性が選ばれる。相手の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『じんばいったい』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がなく、相手が別の特性のポケモンとなった時に発動する。
もちもの
しんかのきせき最終進化前の防御と特防が1.5倍になる。進化しないポケモンには効果がない。
いのちのたま技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.30HPが最大HPの半分回復する。
2れいとうビーム
こおり

こおり

特殊

90 (130)10010マ5「こおり」10%。
3イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
4でんじは
でんき

でんき

変化

-9020マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
5トライアタック
ノーマル

ノーマル

特殊

80 (130)10010Lv.40マ1920%相手を「まひ」「やけど」「こおり」のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
6まるくなる
ノーマル

ノーマル

変化

--40Lv.1自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。
7シャドーボール
ゴースト

ゴースト

特殊

80 (130)10015マ3320%相手の「とくぼう」を1段階下げる。

ダブル

せいかく
なまいき (D↑S↓)ずぶとい (B↑A↓)
とくせい
トレース場に出た時、相手と同じ特性になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの特性が選ばれる。相手の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『じんばいったい』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がなく、相手が別の特性のポケモンとなった時に発動する。
ダウンロード相手の『ぼうぎょ』が『とくぼう』より低い場合は『こうげき』ランクを、『とくぼう』の方が低い場合は『とくこう』ランクを1段階上げる。
もちもの
しんかのきせき最終進化前の防御と特防が1.5倍になる。進化しないポケモンには効果がない。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
2じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.30HPが最大HPの半分回復する。
3イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
4かいでんぱ
でんき

でんき

変化

-10015マ93相手の「とくこう」を2段階下げる。
5サイドチェンジ
エスパー

エスパー

変化

--15マ83必ず先制(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
6れいとうビーム
こおり

こおり

特殊

90 (130)10010マ510%で「こおり」状態。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ポリゴン2 の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1まるくなる
ノーマル

ノーマル

変化

--40Lv.1自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。
2テクスチャー
ノーマル

ノーマル

変化

--30Lv.1自分の「タイプ」を、自分の一番上の技と同じタイプに変える。
3リサイクル
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.1自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
4でんじふゆう
でんき

でんき

変化

--10Lv.15ターンの間、「ふゆう」状態となり、「じめん」タイプの技や、「グラスフィールド」「ミストフィールド」「エレキフィールド」「サイコフィールド」などの効果を受けなくなる。
5サイケこうせん
エスパー

エスパー

特殊

65 (120)10020Lv.1510%相手を1~4ターンの間「こんらん」にする。
6テクスチャー2
ノーマル

ノーマル

変化

--30Lv.20自分の「タイプ」を相手が最後に使った技が効きづらいタイプに変える。どのタイプになるかはランダム。
7こうそくいどう
エスパー

エスパー

変化

--30Lv.25マ12自分の「すばやさ」が2段階上がる。
8じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.30HPが最大HPの半分回復する。
9ほうでん
でんき

でんき

特殊

80 (130)10015Lv.35「まひ」30%。
10トライアタック
ノーマル

ノーマル

特殊

80 (130)10010Lv.40マ1920%相手を「まひ」「やけど」「こおり」のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
11マジックコート
エスパー

エスパー

変化

--15Lv.45必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、「マジックコート」を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
12ロックオン
ノーマル

ノーマル

変化

--5Lv.50次のターン、使った相手に自分の技が必ず命中する。
13でんじほう
でんき

でんき

特殊

120 (140)505Lv.55相手を「まひ」状態にする。
14はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905Lv.60マ8使用した次のターンは行動できない。
15ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905Lv.65マ9使用した次のターンは行動できない。
16ソーラービーム
くさ

くさ

特殊

120 (140)10010マ111ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が「にほんばれ」の時は1ターンためずに攻撃でき、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は威力が半分になる。
17でんじは
でんき

でんき

変化

-9020マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
18ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
19どろぼう
あく

あく

物理

60 (110)10025マ23相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技「はたきおとす」で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
20いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
21まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
22こごえるかぜ
こおり

こおり

特殊

55 (110)9515マ27相手(全体)を攻撃。相手の「すばやさ」を1段階下げる。
23あまごい
みず

みず

変化

--5マ335ターンの間、天気を「あめ」にする。「みず」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「ほのお」タイプの技のダメージが半減する。
24にほんばれ
ほのお

ほのお

変化

--5マ345ターンの間、天気を「にほんばれ」にする。「ほのお」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「みず」タイプの技のダメージが半減する。「こおり」にならない。
25からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
26スピードスター
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)-20マ40自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手(全体)を攻撃。
27パワースワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ60自分と相手の「こうげき」「とくこう」を入れ替える。
28ガードスワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ61自分と相手の「ぼうぎょ」「とくぼう」を入れ替える。
29スピードスワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ62自分と相手の「すばやさ」を入れ替える。
30トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
31ワンダールーム
エスパー

エスパー

変化

--10マ715ターンの間、すべてのポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
32りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
33エレキネット
でんき

でんき

特殊

55 (110)9515マ82相手の「すばやさ」を1段階下げる。
34かいでんぱ
でんき

でんき

変化

-10015マ93相手の「とくこう」を2段階下げる。
35れいとうビーム
こおり

こおり

特殊

90 (130)10010マ5「こおり」10%。
36ふぶき
こおり

こおり

特殊

110 (140)705マ6相手(全体)を攻撃。10%で「こおり」状態。天気が「あられ」の時は必ず命中する。
3710まんボルト
でんき

でんき

特殊

90 (130)10015マ8「まひ」10%
38かみなり
でんき

でんき

特殊

110 (140)7010マ9「まひ」30%。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
39サイコキネシス
エスパー

エスパー

特殊

90 (130)10010マ1110%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
40みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
41サイコショック
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10010マ25相手の「とくぼう」ではなく、相手の「ぼうぎょ」の能力値でダメージ計算する。
42こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
43ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
44アイアンテール
はがね

はがね

物理

100 (130)7515マ3130%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
45シャドーボール
ゴースト

ゴースト

特殊

80 (130)10015マ3320%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
46トリック
エスパー

エスパー

変化

-10010マ38相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
47しねんのずつき
エスパー

エスパー

物理

80 (130)9015マ6920%相手をひるませる。
48イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
49サイドチェンジ
エスパー

エスパー

変化

--15マ83必ず先制(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
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