バンギラス – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

バンギラス の基本情報

タイプ

タイプ効果
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
×
△:いまひとつ (×0.5倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)100207175175
(160)
こうげき (A)134204
(186)
154138
(125)
ぼうぎょ (B)110178
(162)
130117
(103)
とくこう (C)95161
(147)
115103
(90)
とくぼう (D)100167
(152)
120108
(94)
すばやさ (S)61124
(113)
8172
(59)
合計600
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
すなおこし戦闘に出ると5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。
隠れ(夢)特性
きんちょうかんすべての相手は『きのみ』を使用できなくなる。

バンギラス の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
いじっぱり (A↑C↓)しんちょう (D↑C↓)
とくせい
すなおこし戦闘に出ると5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。
もちもの
とつげきチョッキ特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる。
たべのこし毎ターン、最大HPの1/16ずつHPが回復する。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1かみくだく
あく

あく

物理

80 (130)10015Lv.27マ3220%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
2じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.33マ10相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
3ロックブラスト
いわ

いわ

物理

25 (130)9010マ541ターンに2~5回連続で攻撃する。
4ストーンエッジ
いわ

いわ

物理

100 (130)805Lv.37マ75急所:+1。
5ステルスロック
いわ

いわ

変化

--20マ76使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。「タイプ」相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
6でんじは
でんき

でんき

変化

-9020マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
7れいとうパンチ
こおり

こおり

物理

75 (130)10015マ4「こおり」10%。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ダブル

せいかく
いじっぱり (A↑C↓)のんき (B↑S↓)
とくせい
すなおこし戦闘に出ると5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。
もちもの
じゃくてんほけん弱点をつかれたとき攻撃と特攻が2段階ずつ上がる。
とつげきチョッキ特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010Lv.15マ2230%相手をひるませる。
2かみくだく
あく

あく

物理

80 (130)10015Lv.27マ3220%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
3まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
4ストーンエッジ
いわ

いわ

物理

100 (130)805Lv.37マ75急所:+1。
5イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
6じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.33マ10相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
710まんばりき
じめん

じめん

物理

95 (130)9510マ94通常攻撃。

バンギラス の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1てっぺき
はがね

はがね

変化

--15Lv.1マ46自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。
2かみなりのキバ
でんき

でんき

物理

65 (120)9515Lv.1マ6610%相手を「まひ」状態にするか、ひるませる。
3こおりのキバ
こおり

こおり

物理

65 (120)9515Lv.1マ6710%相手を「こおり」にするか、ひるませる。
4ほのおのキバ
ほのお

ほのお

物理

65 (120)9515Lv.1マ6810%相手を「やけど」にするか、ひるませる。
5しっぺがえし
あく

あく

物理

50 (100)10010Lv.1マ57自分が後攻の時、威力が2倍になる。
6こわいかお
ノーマル

ノーマル

変化

-10010Lv.12マ26相手の「すばやさ」を2段階下げる。
7いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010Lv.15マ2230%相手をひるませる。
8じだんだ
じめん

じめん

物理

75 (130)10010Lv.18マ98前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
9いやなおと
ノーマル

ノーマル

変化

-8540Lv.21マ16相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
10あくのはどう
あく

あく

特殊

80 (130)10015Lv.24マ5820%相手をひるませる。
11かみくだく
あく

あく

物理

80 (130)10015Lv.27マ3220%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
12じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.33マ10相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
13ストーンエッジ
いわ

いわ

物理

100 (130)805Lv.37マ75急所:+1。
14あばれる
ノーマル

ノーマル

物理

120 (140)10010Lv.422~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間「こんらん」になる。
15すなあらし
いわ

いわ

変化

--10Lv.47マ325ターンの間、天気を「すなあらし」にする。「いわ」「じめん」「はがね」タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、「いわ」タイプのポケモンは「とくぼう」が1.5倍になる。
16はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905Lv.52マ8使用した次のターンは行動できない。
17ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905Lv.59マ9使用した次のターンは行動できない。
18メガトンパンチ
ノーマル

ノーマル

物理

80 (130)8520マ0通常攻撃。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
19メガトンキック
ノーマル

ノーマル

物理

120 (140)755マ1通常攻撃。
20ほのおのパンチ
ほのお

ほのお

物理

75 (130)10015マ3「やけど」10%。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
21れいとうパンチ
こおり

こおり

物理

75 (130)10015マ4「こおり」10%。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
22かみなりパンチ
でんき

でんき

物理

75 (130)10015マ5「まひ」10%特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
23でんじは
でんき

でんき

変化

-9020マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
24あなをほる
じめん

じめん

物理

80 (130)10010マ151ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は「じしん」「マグニチュード」以外の技を受けない。
25ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
26いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
27まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
28メロメロ
ノーマル

ノーマル

変化

-10015マ31相手が自分とは異なる性別の場合、相手を「メロメロ」状態にする。「メロメロ」状態になると、50%相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
29あまごい
みず

みず

変化

--5マ335ターンの間、天気を「あめ」にする。「みず」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「ほのお」タイプの技のダメージが半減する。
30にほんばれ
ほのお

ほのお

変化

--5マ345ターンの間、天気を「にほんばれ」にする。「ほのお」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「みず」タイプの技のダメージが半減する。「こおり」にならない。
31うずしお
みず

みず

特殊

35 (90)8515マ364~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間「ゴースト」タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が「ダイビング」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
32からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
33リベンジ
かくとう

かくとう

物理

60 (80)10010マ42そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻(優先度:-4)。
34かわらわり
かくとう

かくとう

物理

75 (90)10015マ43相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
35がんせきふうじ
いわ

いわ

物理

60 (110)9515マ48相手の「すばやさ」を1段階下げる。
36すなじごく
じめん

じめん

物理

35 (90)8515マ494~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間「ゴースト」タイプではない相手は逃げたり交代できない。
37ロックブラスト
いわ

いわ

物理

25 (130)9010マ541ターンに2~5回連続で攻撃する。
38ダメおし
あく

あく

物理

60 (110)10010マ58そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
39なげつける
あく

あく

物理

-10010マ59自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
40ゆきなだれ
こおり

こおり

物理

60 (110)10010マ64そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻(優先度:-4)。
41シャドークロー
ゴースト

ゴースト

物理

70 (120)10015マ65急所:+1。
42りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
43かたきうち
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)1005マ79前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
44じならし
じめん

じめん

物理

60 (110)10020マ81相手の「すばやさ」を1段階下げる。
45バークアウト
あく

あく

特殊

55 (110)9515マ85相手の「とくこう」を1段階下げる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
46ぶんまわす
あく

あく

物理

60 (110)10020マ97通常攻撃。
47ワイドブレイカー
ドラゴン

ドラゴン

物理

60 (110)10015マ99相手の「こうげき」を1段階下げる
48のしかかり
ノーマル

ノーマル

物理

85 (130)10015マ1「まひ」30%。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
49かえんほうしゃ
ほのお

ほのお

特殊

90 (130)10015マ2「やけど」10%。
50ハイドロポンプ
みず

みず

特殊

110 (140)805マ3通常攻撃。
51なみのり
みず

みず

特殊

90 (130)10015マ4相手が「ダイビング」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
52れいとうビーム
こおり

こおり

特殊

90 (130)10010マ5「こおり」10%。
53ふぶき
こおり

こおり

特殊

110 (140)705マ6「こおり」10%。天気が「あられ」の時は必ず命中する。
54けたぐり
かくとう

かくとう

物理

-10020マ7相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
5510まんボルト
でんき

でんき

特殊

90 (130)10015マ8「まひ」10%
56かみなり
でんき

でんき

特殊

110 (140)7010マ9「まひ」30%。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
57きあいだめ
ノーマル

ノーマル

変化

--30マ13急所が2段階上がる「きあいだめ」状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
58だいもんじ
ほのお

ほのお

特殊

110 (140)855マ15「やけど」10%。
59みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
60げきりん
ドラゴン

ドラゴン

物理

120 (140)10010マ242~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間「こんらん」になる。
61こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
62ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
63アイアンテール
はがね

はがね

物理

100 (130)7515マ3130%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
64さわぐ
ノーマル

ノーマル

特殊

90 (130)10010マ353ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが「ねむり」にならない。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
65ちょうはつ
あく

あく

変化

-10020マ373ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
66ばかぢから
かくとう

かくとう

物理

120 (95)1005マ39自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階ずつ下がる。
67だくりゅう
みず

みず

特殊

90 (130)8510マ4530%相手の命中率を1段階下げる。
68ドラゴンクロー
ドラゴン

ドラゴン

物理

80 (130)10015マ47通常攻撃。
69りゅうのまい
ドラゴン

ドラゴン

変化

--20マ51自分の「こうげき」「すばやさ」を1段階ずつ上げる。
70りゅうのはどう
ドラゴン

ドラゴン

特殊

85 (130)10010マ62通常攻撃。
71きあいだま
かくとう

かくとう

特殊

120 (95)705マ6410%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
72だいちのちから
じめん

じめん

特殊

90 (130)10010マ6710%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
73アイアンヘッド
はがね

はがね

物理

80 (130)10015マ7430%相手をひるませる。
74ステルスロック
いわ

いわ

変化

--20マ76使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。「タイプ」相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
75ヘビーボンバー
はがね

はがね

物理

-10010マ79自分の「おもさ」が相手より重いほど威力が高くなる。相手の「おもさ」が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。
76イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
7710まんばりき
じめん

じめん

物理

95 (130)9510マ94通常攻撃。
78ボディプレス
かくとう

かくとう

物理

80 (90)10010マ99「こうげき」ではなく、自分の「ぼうぎょ」と「ぼうぎょ」を「こうげき」の数値にしてダメージ計算する。
79げんしのちから
いわ

いわ

特殊

60 (110)100510%自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」が1段階ずつ上がる。
80のろい
ゴースト

ゴースト

変化

--10自分のタイプが「ゴースト」タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を「のろい」状態にする。「のろい」状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階ずつ上がる。
81ふみつけ
ノーマル

ノーマル

物理

65 (120)1002030%相手をひるませる。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
82うっぷんばらし
あく

あく

物理

75 (130)1005教えそのターンの間に自分の能力を下げられていると、威力が2倍になる(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力を下げられた場合も対象となる)。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
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