ホウオウ – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

ホウオウ の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
△:いまひとつ (×0.5倍)
▲:いまひとつ(×0.25倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)106213181181
(166)
こうげき (A)130200
(182)
150135
(121)
ぼうぎょ (B)90156
(142)
11099
(85)
とくこう (C)110178
(162)
130117
(103)
とくぼう (D)154226
(206)
174156
(143)
すばやさ (S)90156
(142)
11099
(85)
合計680
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
隠れ(夢)特性
さいせいりょく他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。

ホウオウ の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
いじっぱり (A↑C↓)わんぱく (B↑C↓)
とくせい
さいせいりょく他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
もちもの
あつぞこブーツ技「キョダイコウジン」「ステルスロック」「どくびし」「ねばねばネット」「まきびし」の追加効果の影響を受けない。
いのちのたま技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1せいなるほのお
ほのお

ほのお

物理

100 (130)955Lv.5450%相手を「やけど」にする。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。
2ブレイブバード
ひこう

ひこう

物理

120 (140)10015マ66相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
3じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.45HPが最大HPの半分回復する。
4じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010マ10自分以外を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
5みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
6ギガドレイン
くさ

くさ

特殊

75 (130)10010マ28相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ダブル

せいかく
いじっぱり (A↑C↓)ひかえめ (C↑A↓)
とくせい
さいせいりょく他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
もちもの
じゃくてんほけん弱点をつかれたとき攻撃と特攻が2段階ずつ上がる。
ぼうじんゴーグル天気「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けなくなる。「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」、特性「ほうし」の効果を受けない。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1せいなるほのお
ほのお

ほのお

物理

100 (130)955Lv.5450%相手を「やけど」にする。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。
2ブレイブバード
ひこう

ひこう

物理

120 (140)10015マ66相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
3まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
4じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010マ10自分以外を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
5じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.45HPが最大HPの半分回復する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ホウオウ の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1ふきとばし
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.1必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の「まもる」「みきり」「トーチカ」「ニードルガード」「ブロッキング」の効果を受けない。相手の「みがわり」状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
2ウェザーボール
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (130)10010Lv.1マ46天気が「にほんばれ」の時は「ほのお」タイプ、「あめ」の時は「みず」タイプ、「あられ」の時は「こおり」タイプ、「すなあらし」の時は「いわ」タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
3げんしのちから
いわ

いわ

特殊

60 (110)1005Lv.110%自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」が1段階ずつ上がる。
4いのちのしずく
みず

みず

変化

--10Lv.9自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性「ちょすい」「よびみず」の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。この技は「ダイウォール」の効果も受けない。
5しんぴのまもり
ノーマル

ノーマル

変化

--25Lv.18マ195ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
6めいそう
エスパー

エスパー

変化

--20Lv.27マ49自分の「とくこう」「とくぼう」が1段階ずつ上がる。
7じんつうりき
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10020Lv.3610%で相手をひるませる。
8じこさいせい
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.45HPが最大HPの半分回復する。
9せいなるほのお
ほのお

ほのお

物理

100 (130)955Lv.5450%相手を「やけど」にする。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。
10にほんばれ
ほのお

ほのお

変化

--5Lv.63マ345ターンの間、天気を「にほんばれ」にする。「ほのお」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「みず」タイプの技のダメージが半減する。「こおり」にならない。
11だいもんじ
ほのお

ほのお

特殊

110 (140)855Lv.72マ1510%で「やけど」状態。
12みらいよち
エスパー

エスパー

特殊

120 (140)10010Lv.81マ342ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
13ゴッドバード
ひこう

ひこう

物理

140 (140)905Lv.901ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%で相手をひるませる。急所:+1。
14そらをとぶ
ひこう

ひこう

物理

90 (130)9515マ61ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は「うちおとす」「かぜおこし」「かみなり」「サウザンアロー」「スカイアッパー」「たつまき」「ぼうふう」以外の技を受けない。
15はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905マ8使用した次のターンは行動できない。
16ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905マ9使用した次のターンは行動できない。
17ソーラービーム
くさ

くさ

特殊

120 (140)10010マ111ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が「にほんばれ」の時は1ターンためずに攻撃でき、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は威力が半分になる。
18ほのおのうず
ほのお

ほのお

特殊

35 (90)8515マ134~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間「ゴースト」タイプではない相手は逃げたり交代できない。
19でんじは
でんき

でんき

変化

-9020マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
20ひかりのかべ
エスパー

エスパー

変化

--30マ175ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
21リフレクター
エスパー

エスパー

変化

--20マ185ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
22ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
23いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%で相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
24まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
25ギガドレイン
くさ

くさ

特殊

75 (130)10010マ28相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
26はがねのつばさ
はがね

はがね

物理

70 (120)9025マ3010%自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。
27すなあらし
いわ

いわ

変化

--10マ325ターンの間、天気を「すなあらし」にする。「いわ」「じめん」「はがね」タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、「いわ」タイプのポケモンは「とくぼう」が1.5倍になる。
28あまごい
みず

みず

変化

--5マ335ターンの間、天気を「あめ」にする。「みず」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「ほのお」タイプの技のダメージが半減する。
29おにび
ほのお

ほのお

変化

-8515マ38相手を「やけど」にする。「ほのお」タイプには無効。
30からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
31スピードスター
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)-20マ40相手(全体)を攻撃。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
32てだすけ
ノーマル

ノーマル

変化

--20マ41必ず先制(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
33ふういん
エスパー

エスパー

変化

--10マ44自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
34りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
35じならし
じめん

じめん

物理

60 (110)10020マ81自分以外の「すばやさ」を1段階下げる。
36マジカルフレイム
ほのお

ほのお

特殊

75 (130)10010マ92相手の「とくこう」を1段階下げる。(第6世代は威力:65)
37エアスラッシュ
ひこう

ひこう

特殊

75 (130)9515マ9530%で相手をひるませる。
38かえんほうしゃ
ほのお

ほのお

特殊

90 (130)10015マ210%で「やけど」状態。
3910まんボルト
でんき

でんき

特殊

90 (130)10015マ810%で「まひ」状態。
40かみなり
でんき

でんき

特殊

110 (140)7010マ930%で「まひ」状態。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
41じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010マ10自分以外を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
42サイコキネシス
エスパー

エスパー

特殊

90 (130)10010マ1110%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
43みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
44こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
45ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
46シャドーボール
ゴースト

ゴースト

特殊

80 (130)10015マ3320%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
47ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010マ36相手(全体)を攻撃。10%で「やけど」状態。
48ハイパーボイス
ノーマル

ノーマル

特殊

90 (130)10010マ42相手(全体)を攻撃。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
49オーバーヒート
ほのお

ほのお

特殊

130 (140)905マ43自分の「とくこう」が2段階下がる。
50フレアドライブ
ほのお

ほのお

物理

120 (140)10015マ55相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。10%で「やけど」状態。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。
51ブレイブバード
ひこう

ひこう

物理

120 (140)10015マ66相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
52だいちのちから
じめん

じめん

特殊

90 (130)10010マ6710%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
53しねんのずつき
エスパー

エスパー

物理

80 (130)9015マ6920%で相手をひるませる。
54アイアンヘッド
はがね

はがね

物理

80 (130)10015マ7430%で相手をひるませる。
55ねっさのだいち
じめん

じめん

特殊

70 (120)10010教え30%で「やけど」状態。自分が「こおり」の時でも使う事ができ、使うと「こおり」が治る。
56ダブルウイング
ひこう

ひこう

物理

40 (130)9010教え1ターンに2回連続で攻撃する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃
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