ランドロス(霊獣) – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

ランドロス(霊獣) の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
△:いまひとつ (×0.5倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)89196164164
(149)
こうげき (A)145216
(197)
165148
(135)
ぼうぎょ (B)90156
(142)
11099
(85)
とくこう (C)105172
(157)
125112
(99)
とくぼう (D)80145
(132)
10090
(76)
すばやさ (S)91157
(143)
11199
(86)
総合値600
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
いかく戦闘に出たときに相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。第8世代からは、特性『きもったま』『せいしんりょく』『どんかん』『マイペース』の相手には無効。

ランドロス(霊獣) の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
ようき (S↑C↓)わんぱく (B↑C↓)
とくせい
いかく戦闘に出たときに相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。第8世代からは、特性『きもったま』『せいしんりょく』『どんかん』『マイペース』の相手には無効。
もちもの
いのちのたま技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
ラムのみ戦闘中に状態異常や混乱になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.65マ10自分以外を攻撃、相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
2そらをとぶ
ひこう

ひこう

物理

90 (130)9515マ61ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は「うちおとす」「かぜおこし」「かみなり」「サウザンアロー」「スカイアッパー」「たつまき」「ぼうふう」以外の技を受けない。
3つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.25マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
4がんせきふうじ
いわ

いわ

物理

60 (110)9515Lv.20マ48相手の「すばやさ」を1段階下げる。
5ストーンエッジ
いわ

いわ

物理

100 (130)805Lv.50マ75急所:+1。
6ステルスロック
いわ

いわ

変化

--20マ76使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。「タイプ」相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
7とんぼがえり
むし

むし

物理

70 (120)10020マ56手持ちのポケモンと入れ替わる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ダブル

せいかく
ようき (S↑C↓)いじっぱり (A↑C↓)
とくせい
いかく戦闘に出たときに相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。第8世代からは、特性『きもったま』『せいしんりょく』『どんかん』『マイペース』の相手には無効。
もちもの
しろいハーブ能力が下がった時のターン終了時に1度だけ元に戻る。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
いのちのたま技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.65マ10相手全体に攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
2そらをとぶ
ひこう

ひこう

物理

90 (130)9515マ61ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は「うちおとす」「かぜおこし」「かみなり」「サウザンアロー」「スカイアッパー」「たつまき」「ぼうふう」以外の技を受けない。
3いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010Lv.35マ22相手全体を攻撃、30%で相手をひるませる。
4まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
5つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.25マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
6とんぼがえり
むし

むし

物理

70 (120)10020マ56手持ちのポケモンと入れ替わる。
7がんせきふうじ
いわ

いわ

物理

60 (110)9515Lv.20マ48相手の「すばやさ」を1段階下げる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ランドロス(霊獣) の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1すなじごく
じめん

じめん

物理

35 (90)8515Lv.0マ494~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間「ゴースト」タイプではない相手は逃げたり交代できない。
2いわおとし
いわ

いわ

物理

50 (100)9015Lv.0通常攻撃。
3にらみつける
ノーマル

ノーマル

変化

-10030Lv.5相手(全体)の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
4とおせんぼう
ノーマル

ノーマル

変化

--5Lv.10「ゴースト」タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
5じならし
じめん

じめん

物理

60 (110)10020Lv.15マ81自分以外を攻撃、相手の「すばやさ」を1段階下げる。
6がんせきふうじ
いわ

いわ

物理

60 (110)9515Lv.20マ48相手の「すばやさ」を1段階下げる。
7つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.25マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
8ふういん
エスパー

エスパー

変化

--10Lv.30マ44自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
9いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010Lv.35マ22相手(全体)を攻撃、30%で相手をひるませる。
10だいちのちから
じめん

じめん

特殊

90 (130)10010Lv.40マ6710%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
11じんつうりき
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10020Lv.4510%相手をひるませる。
12ストーンエッジ
いわ

いわ

物理

100 (130)805Lv.50マ75急所:+1。
13アームハンマー
かくとう

かくとう

物理

100 (90)9010Lv.55自分の「すばやさ」が1段階下がる。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
14すなあらし
いわ

いわ

変化

--10Lv.60マ325ターンの間、天気を「すなあらし」にする。「いわ」「じめん」「はがね」タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、「いわ」タイプのポケモンは「とくぼう」が1.5倍になる。
15じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.65マ10自分以外を攻撃、相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
16げきりん
ドラゴン

ドラゴン

物理

120 (140)10010Lv.70マ242~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間「こんらん」になる。
17じわれ
じめん

じめん

物理

-305Lv.75相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になる。「ひこう」タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
18そらをとぶ
ひこう

ひこう

物理

90 (130)9515マ61ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は「うちおとす」「かぜおこし」「かみなり」「サウザンアロー」「スカイアッパー」「たつまき」「ぼうふう」以外の技を受けない。
19はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905マ8使用した次のターンは行動できない。
20ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905マ9使用した次のターンは行動できない。
21あなをほる
じめん

じめん

物理

80 (130)10010マ151ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は「じしん」「マグニチュード」以外の技を受けない。
22じばく
ノーマル

ノーマル

物理

200 (150)1005マ20自分が「ひんし」状態になる。自分以外を攻撃。
23ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
24いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
25まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
26こわいかお
ノーマル

ノーマル

変化

-10010マ26相手の「すばやさ」を2段階下げる。
27メロメロ
ノーマル

ノーマル

変化

-10015マ31相手が自分とは異なる性別の場合、相手を「メロメロ」状態にする。「メロメロ」状態になると、50%相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
28からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
29かわらわり
かくとう

かくとう

物理

75 (90)10015マ43相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
30ウェザーボール
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (130)10010マ46天気が「にほんばれ」の時は「ほのお」タイプ、「あめ」の時は「みず」タイプ、「あられ」の時は「こおり」タイプ、「すなあらし」の時は「いわ」タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
31マッドショット
じめん

じめん

特殊

55 (110)9515マ53相手の「すばやさ」を1段階下げる。
32とんぼがえり
むし

むし

物理

70 (120)10020マ56手持ちのポケモンと入れ替わる。
33しっぺがえし
あく

あく

物理

50 (100)10010マ57自分が後攻の時、威力が2倍になる。
34なげつける
あく

あく

物理

-10010マ59自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
35りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
36ぶんまわす
あく

あく

物理

60 (110)10020マ97自分以外を通常攻撃。
37のしかかり
ノーマル

ノーマル

物理

85 (130)10015マ1「まひ」30%。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
38サイコキネシス
エスパー

エスパー

特殊

90 (130)10010マ1110%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
39みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
40ヘドロばくだん
どく

どく

特殊

90 (90)10010マ2230%で相手を「どく」状態。
41こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
42ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
43アイアンテール
はがね

はがね

物理

100 (130)7515マ3130%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
44ばかぢから
かくとう

かくとう

物理

120 (95)1005マ39自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階ずつ下がる。
45ビルドアップ
かくとう

かくとう

変化

--20マ48自分の「こうげき」「ぼうぎょ」を1段階ずつ上げる。
46めいそう
エスパー

エスパー

変化

--20マ49自分の「とくこう」「とくぼう」が1段階ずつ上がる。
47きあいだま
かくとう

かくとう

特殊

120 (95)705マ6410%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
48ステルスロック
いわ

いわ

変化

--20マ76使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。「タイプ」相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
49くさむすび
くさ

くさ

特殊

-10020マ77相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
50ヘドロウェーブ
どく

どく

特殊

95 (90)10010マ78自分以外を攻撃、10%で「どく」状態。
5110まんばりき
じめん

じめん

物理

95 (130)9510マ94通常攻撃。
タイトルとURLをコピーしました