イベルタル – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

イベルタル の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
×
△:いまひとつ (×0.5倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)126233201201
(186)
こうげき (A)131201
(183)
151135
(122)
ぼうぎょ (B)95161
(147)
115103
(90)
とくこう (C)131201
(183)
151135
(122)
とくぼう (D)98165
(150)
118106
(92)
すばやさ (S)99166
(151)
119107
(93)
合計680
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
ダークオーラお互いのすべてのポケモンの『あく』タイプの技の威力が4/3倍(1.33倍)になる。

イベルタル の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

せいかく
ひかえめ (C↑A↓)おくびょう (S↑A↓)
とくせい
ダークオーラお互いのすべてのポケモンの『あく』タイプの技の威力が4/3倍(1.33倍)になる。
もちもの
いのちのたま技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
とつげきチョッキ特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる。

シングル (わざ)

 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1デスウイング
ひこう

ひこう

特殊

80 (130)10010Lv.50相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
2あくのはどう
あく

あく

特殊

80 (130)10015Lv.40マ5820%相手をひるませる。
3ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010マ36「やけど」10%。
4ふいうち
あく

あく

物理

70 (120)1005Lv.20必ず先制(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が「ねむり」「こおり」でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
5ちょうはつ
あく

あく

変化

-10020Lv.5マ373ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ダブル (わざ)

 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1デスウイング
ひこう

ひこう

特殊

80 (130)10010Lv.50相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
2あくのはどう
あく

あく

特殊

80 (130)10015Lv.40マ5820%相手をひるませる。
3ふいうち
あく

あく

物理

70 (120)1005Lv.20必ず先制(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が「ねむり」「こおり」でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
4まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
5イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015Lv.60マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
6ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010マ36相手(全体)を攻撃。10%で「やけど」状態。
7バークアウト
あく

あく

特殊

55 (110)9515Lv.10マ85相手(全体)を攻撃。相手の「とくこう」を1段階下げる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

イベルタル の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1かげぶんしん
ノーマル

ノーマル

変化

--15Lv.1自分の回避率を1段階上げる。
2ちょうはつ
あく

あく

変化

-10020Lv.5マ373ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
3バークアウト
あく

あく

特殊

55 (110)9515Lv.10マ85相手(全体)を攻撃。相手の「とくこう」を1段階下げる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
4かなしばり
ノーマル

ノーマル

変化

-10020Lv.15相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
5ふいうち
あく

あく

物理

70 (120)1005Lv.20必ず先制(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が「ねむり」「こおり」でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
6おいかぜ
ひこう

ひこう

変化

--15Lv.254ターンの間、自分と味方の「すばやさ」が2倍になる。
7はねやすめ
ひこう

ひこう

変化

--10Lv.30HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは「ひこう」タイプではなくなる。
8エアスラッシュ
ひこう

ひこう

特殊

75 (130)9515Lv.35マ9530%相手をひるませる。
9あくのはどう
あく

あく

特殊

80 (130)10015Lv.40マ5820%相手をひるませる。
10サイコキネシス
エスパー

エスパー

特殊

90 (130)10010Lv.45マ1110%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
11デスウイング
ひこう

ひこう

特殊

80 (130)10010Lv.50相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
12ゴーストダイブ
ゴースト

ゴースト

物理

90 (130)10010Lv.55マ861ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。消えている間はほとんどの技を受けない。相手の「まもる」「みきり」「たたみがえし」「トーチカ」「キングシールド」「ニードルガード」「ブロッキング」の効果を受けない(「ダイウォール」を除く)。(なお、第7世代以降は相手が「ちいさくなる」を使っている時の必中2倍効果はない)
13イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015Lv.60マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
14ドラゴンダイブ
ドラゴン

ドラゴン

物理

100 (130)7510Lv.6520%相手をひるませる。相手が「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
15ぼうふう
ひこう

ひこう

特殊

110 (140)7010Lv.70マ8930%、相手を2~5ターンの間「こんらん」にする。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
16きあいだま
かくとう

かくとう

特殊

120 (95)705Lv.75マ6410%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
17ゴッドバード
ひこう

ひこう

物理

140 (140)905Lv.801ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%相手をひるませる。急所:+1。
18はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905Lv.85マ8使用した次のターンは行動できない。
19そらをとぶ
ひこう

ひこう

物理

90 (130)9515マ61ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は「うちおとす」「かぜおこし」「かみなり」「サウザンアロー」「スカイアッパー」「たつまき」「ぼうふう」以外の技を受けない。
20ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905マ9使用した次のターンは行動できない。
21ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
22いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010マ22相手(全体)を攻撃。30%で相手をひるませる。
23どろぼう
あく

あく

物理

60 (110)10025マ23相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技「はたきおとす」で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
24いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
25まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
26はがねのつばさ
はがね

はがね

物理

70 (120)9025マ3010%自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。
27あまごい
みず

みず

変化

--5マ335ターンの間、天気を「あめ」にする。「みず」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「ほのお」タイプの技のダメージが半減する。
28にほんばれ
ほのお

ほのお

変化

--5マ345ターンの間、天気を「にほんばれ」にする。「ほのお」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「みず」タイプの技のダメージが半減する。「こおり」にならない。
29からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
30スピードスター
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)-20マ40自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手(全体)を攻撃。
31とんぼがえり
むし

むし

物理

70 (120)10020マ56手持ちのポケモンと入れ替わる。
32しっぺがえし
あく

あく

物理

50 (100)10010マ57自分が後攻の時、威力が2倍になる。
33シャドークロー
ゴースト

ゴースト

物理

70 (120)10015マ65急所:+1。
34りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
35アクロバット
ひこう

ひこう

物理

55 (110)10015マ78自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
36のしかかり
ノーマル

ノーマル

物理

85 (130)10015マ1「まひ」30%。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
37みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
38こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
39ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
40シャドーボール
ゴースト

ゴースト

特殊

80 (130)10015マ3320%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
41ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010マ36相手(全体)を攻撃。10%で「やけど」状態。
42ハイパーボイス
ノーマル

ノーマル

特殊

90 (130)10010マ42相手(全体)を攻撃。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
43ドラゴンクロー
ドラゴン

ドラゴン

物理

80 (130)10015マ47通常攻撃。
44しねんのずつき
エスパー

エスパー

物理

80 (130)9015マ6920%相手をひるませる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
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