ミミッキュ – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

ミミッキュ の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
×
△:いまひとつ (×0.5倍)
▲:いまひとつ(×0.25倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)55162130130
(115)
こうげき (A)90156
(142)
11099
(85)
ぼうぎょ (B)80145
(132)
10090
(76)
とくこう (C)50112
(102)
7063
(49)
とくぼう (D)105172
(157)
125112
(99)
すばやさ (S)96162
(148)
116104
(90)
合計476
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
ばけのかわ1回だけ相手の技のダメージや『こんらん』状態による自傷ダメージを無効化し、フォルムチェンジする(能力などは変化しない)。その時、第8世代からは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージ以外の効果や、状態異常、天気や道具、特性によるダメージなどには影響しない。一度フォルムチェンジすると、場から離れてもバトル中は元に戻らない。

ミミッキュ の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
ようき (S↑C↓)いじっぱり (A↑C↓)
とくせい
ばけのかわ1回だけ相手の技のダメージや『こんらん』状態による自傷ダメージを無効化し、フォルムチェンジする(能力などは変化しない)。その時、第8世代からは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージ以外の効果や、状態異常、天気や道具、特性によるダメージなどには影響しない。一度フォルムチェンジすると、場から離れてもバトル中は元に戻らない。
もちもの
イバンのみポケモンにピンチのとき1度だけ行動が早くなる。
こだわりスカーフ同じ技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1じゃれつく
フェアリー

フェアリー

物理

90 (130)9010Lv.54マ9010%で相手の「こうげき」を1段階下げる。
2のろい
ゴースト

ゴースト

変化

--10自分のタイプが「ゴースト」タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を「のろい」状態にする。「のろい」状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階ずつ上がる。
3かげうち
ゴースト

ゴースト

物理

40 (90)10030Lv.6必ず先制(優先度:+1)。
4ゴーストダイブ
ゴースト

ゴースト

物理

90 (130)10010マ861ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。消えている間はほとんどの技を受けない。相手の「まもる」「みきり」「たたみがえし」「トーチカ」「キングシールド」「ニードルガード」「ブロッキング」の効果を受けない(「ダイウォール」を除く)。(なお、第7世代以降は相手が「ちいさくなる」を使っている時の必中2倍効果はない)
5みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
6でんじは
でんき

でんき

変化

-9020マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
7つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ダブル

せいかく
わんぱく (B↑C↓)なまいき (D↑S↓)
とくせい
ばけのかわ1回だけ相手の技のダメージや『こんらん』状態による自傷ダメージを無効化し、フォルムチェンジする(能力などは変化しない)。その時、第8世代からは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージ以外の効果や、状態異常、天気や道具、特性によるダメージなどには影響しない。一度フォルムチェンジすると、場から離れてもバトル中は元に戻らない。
メンタルハーブ「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」状態になった時に自分で回復する。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
ぼうじんゴーグル天気「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けなくなる。「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」、特性「ほうし」の効果を受けない。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
2かげうち
ゴースト

ゴースト

物理

40 (90)10030Lv.6必ず先制(優先度:+1)。
3おにび
ほのお

ほのお

変化

-8515マ38相手を「やけど」にする。「ほのお」タイプには無効。
4じゃれつく
フェアリー

フェアリー

物理

90 (130)9010Lv.54マ9010%で相手の「こうげき」を1段階下げる。
5ちょうはつ
あく

あく

変化

-10020マ373ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ミミッキュ の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1ウッドハンマー
くさ

くさ

物理

120 (140)10015Lv.1相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
2おどろかす
ゴースト

ゴースト

物理

30 (90)10015Lv.130%で相手をひるませる。
3まねっこ
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.1最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。最後の技がダイマックス技の場合、元となった技が使われる。
4かげうち
ゴースト

ゴースト

物理

40 (90)10030Lv.6必ず先制(優先度:+1)。
5かげぶんしん
ノーマル

ノーマル

変化

--15Lv.12自分の回避率を1段階上げる。
6つぶらなひとみ
フェアリー

フェアリー

変化

-10030Lv.18必ず先制(優先度:+1)。相手の「こうげき」を1段階下げる。
7ものまね
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.24一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
8つめとぎ
あく

あく

変化

--15Lv.30自分の「こうげき」「命中率」が1段階ずつ上がる。
9きりさく
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020Lv.36急所:+1。
10シャドークロー
ゴースト

ゴースト

物理

70 (120)10015Lv.42マ65急所:+1。
11あまえる
フェアリー

フェアリー

変化

-10020Lv.48マ29相手の「こうげき」を2段階下げる。
12じゃれつく
フェアリー

フェアリー

物理

90 (130)9010Lv.54マ9010%で相手の「こうげき」を1段階下げる。
13いたみわけ
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.60自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
14はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905マ8使用した次のターンは行動できない。
15ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905マ9使用した次のターンは行動できない。
16でんじは
でんき

でんき

変化

-9020マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
17いやなおと
ノーマル

ノーマル

変化

-8540マ16相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
18ひかりのかべ
エスパー

エスパー

変化

--30マ175ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
19しんぴのまもり
ノーマル

ノーマル

変化

--25マ195ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
20ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
21どろぼう
あく

あく

物理

60 (110)10025マ23相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技「はたきおとす」で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
22いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%で相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
23まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
24ギガドレイン
くさ

くさ

特殊

75 (130)10010マ28相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
25メロメロ
ノーマル

ノーマル

変化

-10015マ31相手が自分とは異なる性別の場合、相手を「メロメロ」状態にする。「メロメロ」状態になると、50%相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
26ふくろだたき
あく

あく

物理

-10010マ37自分を含む「ひんし」や状態異常でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する。
27おにび
ほのお

ほのお

変化

-8515マ38相手を「やけど」にする。「ほのお」タイプには無効。
28からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
29しっぺがえし
あく

あく

物理

50 (100)10010マ57自分が後攻の時、威力が2倍になる。
30なげつける
あく

あく

物理

-10010マ59自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
31ドレインパンチ
かくとう

かくとう

物理

75 (90)10010マ63相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。特性「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。
32トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
33マジックルーム
エスパー

エスパー

変化

--10マ725ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
34りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
35たたりめ
ゴースト

ゴースト

特殊

65 (120)10010マ77相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
36ゴーストダイブ
ゴースト

ゴースト

物理

90 (130)10010マ861ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。消えている間はほとんどの技を受けない。相手の「まもる」「みきり」「たたみがえし」「トーチカ」「キングシールド」「ニードルガード」「ブロッキング」の効果を受けない(「ダイウォール」を除く)。(なお、第7世代以降は相手が「ちいさくなる」を使っている時の必中2倍効果はない)
37ドレインキッス
フェアリー

フェアリー

特殊

50 (100)10010マ87相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
38つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
3910まんボルト
でんき

でんき

特殊

90 (130)10015マ810%で「まひ」状態。
40かみなり
でんき

でんき

特殊

110 (140)7010マ930%で「まひ」状態。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「にほんばれ」の時は命中率が50%になる。相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
41サイコキネシス
エスパー

エスパー

特殊

90 (130)10010マ1110%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
42きゅうけつ
むし

むし

物理

80 (130)10010マ18相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。(第6世代は威力:20、PP:15)
43みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
44こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
45ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
46シャドーボール
ゴースト

ゴースト

特殊

80 (130)10015マ3320%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
47ちょうはつ
あく

あく

変化

-10020マ373ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
48トリック
エスパー

エスパー

変化

-10010マ38相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
49ビルドアップ
かくとう

かくとう

変化

--20マ48自分の「こうげき」「ぼうぎょ」を1段階ずつ上げる。
50あくのはどう
あく

あく

特殊

80 (130)10015マ5820%で相手をひるませる。
51シザークロス
むし

むし

物理

80 (130)10015マ60通常攻撃。
52ふるいたてる
ノーマル

ノーマル

変化

--30マ85自分の「こうげき」「とくこう」が1段階ずつ上がる。
53マジカルシャイン
フェアリー

フェアリー

特殊

80 (130)10010マ92相手(全体)を通常攻撃。
54おんねん
ゴースト

ゴースト

変化

--5相手の技のダメージで「ひんし」状態になった場合、その技のPPを0にする。
55のろい
ゴースト

ゴースト

変化

--10自分のタイプが「ゴースト」タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を「のろい」状態にする。「のろい」状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階ずつ上がる。
56みちづれ
ゴースト

ゴースト

変化

--5次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」状態になると、相手も「ひんし」状態になる。ダイマックスしている相手には効果がない。第7世代以降は、連続で使うと必ず失敗する。
57しっとのほのお
ほのお

ほのお

特殊

70 (120)1005教え相手(全体)を攻撃。そのターンの間に能力が上がった相手ポケモンを必ず「やけど」にする(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力が上がった場合も対象となる)。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
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