ネクロズマ(日食) – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

ネクロズマ(日食) の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
△:いまひとつ (×0.5倍)
▲:いまひとつ(×0.25倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)97204172172
(157)
こうげき (A)157229
(209)
177159
(145)
ぼうぎょ (B)127196
(179)
147132
(118)
とくこう (C)113181
(165)
133119
(106)
とくぼう (D)109177
(161)
129116
(102)
すばやさ (S)77141
(129)
9787
(73)
合計680
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
プリズムアーマータイプ相性が『こうかは ばつぐん』の技の受けるダメージが3/4になる。また、相手の特性『かたやぶり』や技『メテオドライブ』『シャドーレイ』の影響を受けない。

ネクロズマ(日食) の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

シングル

せいかく
いじっぱり (A↑C↓)わんぱく (B↑C↓)
とくせい
プリズムアーマータイプ相性が『こうかは ばつぐん』の技の受けるダメージが3/4になる。また、相手の特性『かたやぶり』や技『メテオドライブ』『シャドーレイ』の影響を受けない。
もちもの
じゃくてんほけん弱点をつかれたとき攻撃と特攻がそれぞれ2段階上がる。
ゴツゴツメット直接攻撃を受けた時、相手の最大HPの1/6のダメージを与える。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1メテオドライブ
いわ

いわ

特殊

120 (140)90101ターン目に自分の「とくこう」を1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
2りゅうのまい
ドラゴン

ドラゴン

変化

--20Lv.1マ51自分の「こうげき」「すばやさ」を1段階ずつ上げる。
3じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.1マ10自分以外を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
4あさのひざし
ノーマル

ノーマル

変化

--5Lv.1HPが、天気が通常時は最大HPの1/2、「にほんばれ」時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」時は最大HPの1/4回復。
5サイコファング
エスパー

エスパー

物理

85 (130)10010Lv.1マ97相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
6つきのひかり
フェアリー

フェアリー

変化

--5Lv.1HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、「にほんばれ」の時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HPの1/4回復する。
7ロックブラスト
いわ

いわ

物理

25 (130)9010Lv.1マ541ターンに2~5回連続で攻撃する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ダブル

せいかく
いじっぱり (A↑C↓)ゆうかん (A↑S↓)
とくせい
プリズムアーマータイプ相性が『こうかは ばつぐん』の技の受けるダメージが3/4になる。また、相手の特性『かたやぶり』や技『メテオドライブ』『シャドーレイ』の影響を受けない。
もちもの
じゃくてんほけん弱点をつかれたとき攻撃と特攻が2段階ずつ上がる。
ナモのみ効果抜群になる悪タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1メテオドライブ
いわ

いわ

特殊

120 (140)90101ターン目に自分の「とくこう」を1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
2じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.1マ10自分以外を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
3トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5Lv.1マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
4サイコファング
エスパー

エスパー

物理

85 (130)10010Lv.1マ97相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
5いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010Lv.1マ22相手(全体)を攻撃。30%で相手をひるませる。
6つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.1マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

ネクロズマ(日食) の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1メテオドライブ
はがね

はがね

物理

100 (130)1005Lv.1相手の特性の影響を受けずに攻撃する。
2つきのひかり
フェアリー

フェアリー

変化

--5Lv.1HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、「にほんばれ」の時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HPの1/4回復する。
3あさのひざし
ノーマル

ノーマル

変化

--5Lv.1HPが、天気が通常時は最大HPの1/2、「にほんばれ」時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」時は最大HPの1/4回復。
4チャージビーム
でんき

でんき

特殊

50 (100)9010Lv.170%自分の「とくこう」が1段階上がる。
5じゅうりょく
エスパー

エスパー

変化

--5Lv.15ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性「ふゆう」や、「ひこう」タイプのポケモンに「じめん」タイプの技が当たるようになる。技「そらをとぶ」「はねる」「とびげり」「とびひざげり」「とびはねる」「でんじふゆう」「フライングプレス」「フリーフォール」が使えなくなり、使用している場合は解除される。「テレキネシス」を受けなくなり、受けている場合は解除される。技「Gのちから」の威力が1.5倍になる。
6メタルクロー
はがね

はがね

物理

50 (100)9535Lv.110%自分の「こうげき」が1段階上がる。
7ねんりき
エスパー

エスパー

特殊

50 (100)10025Lv.110%で相手を1~4ターンの間「こんらん」にする。
8ステルスロック
いわ

いわ

変化

--20Lv.1マ76使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。「タイプ」相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
9きりさく
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020Lv.1急所:+1。
10つじぎり
あく

あく

物理

70 (120)10015Lv.1急所:+1。
11サイコカッター
エスパー

エスパー

物理

70 (120)10020Lv.1マ69急所:+1。
12アシストパワー
エスパー

エスパー

特殊

20 (130)10010Lv.1マ82自分のいずれかの能力が1つ上がる度に威力が20上がる。
13ロックブラスト
いわ

いわ

物理

25 (130)9010Lv.1マ541ターンに2~5回連続で攻撃する。
14てっぺき
はがね

はがね

変化

--15Lv.1マ46自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。
15パワージェム
いわ

いわ

特殊

80 (130)10020Lv.1マ63通常攻撃。
16フォトンゲイザー
エスパー

エスパー

特殊

100 (130)1005Lv.1自分の「こうげき」と「とくこう」の能力値の高い方でダメージ計算する。また、相手の特性の影響を受けずに攻撃する。
17ボディパージ
はがね

はがね

変化

--15Lv.1自分の「すばやさ」が2段階上がる。また、自分の「おもさ」が100kg軽くなる。
18プリズムレーザー
エスパー

エスパー

特殊

160 (150)10010Lv.1使用した次のターンは行動できない。
19はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905Lv.1マ8使用した次のターンは行動できない。
20ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905Lv.1マ9使用した次のターンは行動できない。
21ソーラービーム
くさ

くさ

特殊

120 (140)10010Lv.1マ111ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が「にほんばれ」の時は1ターンためずに攻撃でき、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は威力が半分になる。
22でんじは
でんき

でんき

変化

-9020Lv.1マ14相手を「まひ」状態にする。「じめん」タイプや「でんき」タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
23ひかりのかべ
エスパー

エスパー

変化

--30Lv.1マ175ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
24リフレクター
エスパー

エスパー

変化

--20Lv.1マ185ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
25ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10Lv.1マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
26いわなだれ
いわ

いわ

物理

75 (130)9010Lv.1マ22相手(全体)を攻撃。30%で相手をひるませる。
27どろぼう
あく

あく

物理

60 (110)10025Lv.1マ23相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技「はたきおとす」で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
28いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015Lv.1マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%で相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
29まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.1マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
30こわいかお
ノーマル

ノーマル

変化

-10010Lv.1マ26相手の「すばやさ」を2段階下げる。
31からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020Lv.1マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
32かわらわり
かくとう

かくとう

物理

75 (90)10015Lv.1マ43相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
33ふういん
エスパー

エスパー

変化

--10Lv.1マ44自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
34がんせきふうじ
いわ

いわ

物理

60 (110)9515Lv.1マ48相手の「すばやさ」を1段階下げる。
35なげつける
あく

あく

物理

-10010Lv.1マ59自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
36シャドークロー
ゴースト

ゴースト

物理

70 (120)10015Lv.1マ65急所:+1。
37トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5Lv.1マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
38りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015Lv.1マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
39じならし
じめん

じめん

物理

60 (110)10020Lv.1マ81自分以外の「すばやさ」を1段階下げる。
40スマートホーン
はがね

はがね

物理

70 (120)-10Lv.1マ96自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
41ぶんまわす
あく

あく

物理

60 (110)10020Lv.1マ97自分以外を通常攻撃。
42ワイドブレイカー
ドラゴン

ドラゴン

物理

60 (110)10015Lv.1マ99相手(全体)を攻撃。相手の「こうげき」を1段階下げる
43つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.1マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
44じしん
じめん

じめん

物理

100 (130)10010Lv.1マ10自分以外を攻撃。相手が技「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
45サイコキネシス
エスパー

エスパー

特殊

90 (130)10010Lv.1マ1110%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
46みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.1マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
47げきりん
ドラゴン

ドラゴン

物理

120 (140)10010Lv.1マ242~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間「こんらん」になる。
48サイコショック
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10010Lv.1マ25相手の「とくぼう」ではなく、相手の「ぼうぎょ」の能力値でダメージ計算する。
49こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.1マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
50ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10Lv.1マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
51みらいよち
エスパー

エスパー

特殊

120 (140)10010Lv.1マ342ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
52ねっぷう
ほのお

ほのお

特殊

95 (130)9010Lv.1マ36相手(全体)を攻撃。10%で「やけど」状態。
53ハイパーボイス
ノーマル

ノーマル

特殊

90 (130)10010Lv.1マ42相手(全体)を攻撃。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
54コスモパワー
エスパー

エスパー

変化

--20Lv.1マ44自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」が1段階ずつ上がる。
55めいそう
エスパー

エスパー

変化

--20Lv.1マ49自分の「とくこう」「とくぼう」が1段階ずつ上がる。
56りゅうのまい
ドラゴン

ドラゴン

変化

--20Lv.1マ51自分の「こうげき」「すばやさ」を1段階ずつ上げる。
57ジャイロボール
はがね

はがね

物理

-1005Lv.1マ52相手より「すばやさ」が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
58あくのはどう
あく

あく

特殊

80 (130)10015Lv.1マ5820%で相手をひるませる。
59シザークロス
むし

むし

物理

80 (130)10015Lv.1マ60通常攻撃。
60りゅうのはどう
ドラゴン

ドラゴン

特殊

85 (130)10010Lv.1マ62通常攻撃。
61だいちのちから
じめん

じめん

特殊

90 (130)10010Lv.1マ6710%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
62ラスターカノン
はがね

はがね

特殊

80 (130)10010Lv.1マ7010%で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
63アイアンヘッド
はがね

はがね

物理

80 (130)10015Lv.1マ7430%で相手をひるませる。
64ストーンエッジ
いわ

いわ

物理

100 (130)805Lv.1マ75急所:+1。
65サイドチェンジ
エスパー

エスパー

変化

--15Lv.1マ83必ず先制(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
66サイコファング
エスパー

エスパー

物理

85 (130)10010Lv.1マ97相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
67ワイドフォース
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10010Lv.1教え「サイコフィールド」+自分が「ひこう」タイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)、また相手全体を攻撃する(ダブルバトル時ダメージは0.75倍)。
68メテオビーム
いわ

いわ

特殊

120 (140)9010Lv.1教え1ターン目に自分の「とくこう」を1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃
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