ザシアン(けんのおう) – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

ザシアン(けんのおう) の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
×
△:いまひとつ (×0.5倍)
▲:いまひとつ (×0.25倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)92199167167
(152)
こうげき (A)170244
(222)
190171
(157)
ぼうぎょ (B)115183
(167)
1351211
108)
とくこう (C)80145
(132)
10090
(76)
とくぼう (D)115183
(167)
135121
(108)
すばやさ (S)148220
(200)
168151
(137)
総合値720
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
ふとうのけん戦闘に出たときに自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。

ザシアン(けんのおう) の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

せいかく
いじっぱり(A↑C↓)ようき (S↑C↓)
とくせい
ふとうのけん戦闘に出たときに自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
もちもの
くちたけん「ザシアン」に持たせると「けんのおう」の姿になり、「アイアンヘッド」が「きょじゅうざん」になる。

シングル (わざ)

 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1アイアンヘッド
はがね

はがね

物理

80 (130)10015Lv.33マ7430%相手をひるませる。
2じゃれつく
フェアリー

フェアリー

物理

90 (130)9010マ9010%相手の「こうげき」を1段階下げる。
3でんこうせっか
ノーマル

ノーマル

物理

40 (90)10030Lv.0必ず先制(優先度:+1)。
4インファイト
かくとう

かくとう

物理

120 (95)1005Lv.77マ53自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」が1段階ずつ下がる。
5ワイルドボルト
でんき

でんき

物理

90 (130)10015マ86相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
6つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

- (-)-20Lv.22マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ダブル (わざ)

 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1アイアンヘッド
はがね

はがね

物理

80 (130)10015Lv.33マ7430%相手をひるませる。
2まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
3せいなるつるぎ
かくとう

かくとう

物理

90 (90)10015Lv.0能力変化関係なし
4じゃれつく
フェアリー

フェアリー

物理

90 (130)9010マ9010%相手の「こうげき」を1段階下げる。
5みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ザシアン(けんのおう) の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1メタルクロー
はがね

はがね

物理

50 (100)9535Lv.010%自分の「こうげき」が1段階上がる。
2ファストガード
かくとう

かくとう

変化

--15Lv.0必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。
3とおぼえ
ノーマル

ノーマル

変化

--40Lv.0自分と味方全体の「こうげき」を1段階ずつ上げる(第7世代までは、対象は自分のみ)。第8世代からは、音系の技。この技は「ダイウォール」の効果も受けない。
4でんこうせっか
ノーマル

ノーマル

物理

40 (90)10030Lv.0必ず先制(優先度:+1)。
5せいなるつるぎ
かくとう

かくとう

物理

90 (90)10015Lv.0能力変化関係なし
6かみつく
あく

あく

物理

60 (110)10025Lv.030%相手をひるませる。
7きりさく
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020Lv.11急所:+1。
8つるぎのまい
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.22マ0自分の「こうげき」を2段階上げる。
9アイアンヘッド
はがね

はがね

物理

80 (130)10015Lv.33マ7430%相手をひるませる。
10とぎすます
ノーマル

ノーマル

変化

--30Lv.44次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
11かみくだく
あく

あく

物理

80 (130)10015Lv.55マ3220%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
12ムーンフォース
フェアリー

フェアリー

特殊

95 (130)10015Lv.6630%相手の「とくこう」を1段階下げる。
13インファイト
かくとう

かくとう

物理

120 (95)1005Lv.77マ53自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」が1段階ずつ下がる。
14ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905Lv.88マ9使用した次のターンは行動できない。
15はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905マ8使用した次のターンは行動できない。
16ソーラーブレード
くさ

くさ

物理

125 (140)10010マ121ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が「にほんばれ」の時は1ターンためずに攻撃でき、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は威力が半分になる。
17あなをほる
じめん

じめん

物理

80 (130)10010マ151ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は「じしん」「マグニチュード」以外の技を受けない。
18ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
19いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
20まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
21こわいかお
ノーマル

ノーマル

変化

-10010マ26相手の「すばやさ」を2段階下げる。
22からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
23スピードスター
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)-20マ40自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中、相手全体を攻撃。
24てだすけ
ノーマル

ノーマル

変化

--20マ41必ず先制(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
25リベンジ
かくとう

かくとう

物理

60 (80)10010マ42そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻(優先度:-4)。
26かわらわり
かくとう

かくとう

物理

75 (90)10015マ43相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
27ふういん
エスパー

エスパー

変化

--10マ44自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
28ダメおし
あく

あく

物理

60 (110)10010マ58そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
29かみなりのキバ
でんき

でんき

物理

65 (120)9515マ6610%相手を「まひ」状態にするか、ひるませる。
30こおりのキバ
こおり

こおり

物理

65 (120)9515マ6710%相手を「こおり」にするか、ひるませる。
31ほのおのキバ
ほのお

ほのお

物理

65 (120)9515マ6810%相手を「やけど」にするか、ひるませる。
32サイコカッター
エスパー

エスパー

物理

70 (120)10020マ69急所:+1。
33りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
34かたきうち
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)1005マ79前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
35スイープビンタ
ノーマル

ノーマル

物理

25 (130)8510マ841ターンに2~5回連続で攻撃する。
36バークアウト
あく

あく

特殊

55 (110)9515マ85相手(全体)の「とくこう」を1段階下げる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
37みねうち
ノーマル

ノーマル

物理

40 (90)10040マ94この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
38エアスラッシュ
ひこう

ひこう

特殊

75 (130)9515マ9530%相手をひるませる。
39ぶんまわす
あく

あく

物理

60 (110)10020マ97自分以外に通常攻撃。
40こうそくいどう
エスパー

エスパー

変化

--30マ12自分の「すばやさ」が2段階上がる。
41きあいだめ
ノーマル

ノーマル

変化

--30マ13急所が2段階上がる「きあいだめ」状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
42みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
43きしかいせい
かくとう

かくとう

物理

-10015マ21自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20~200)
44こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
45ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
46アイアンテール
はがね

はがね

物理

100 (130)7515マ3130%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
47ハイパーボイス
ノーマル

ノーマル

特殊

90 (130)10010マ42相手全体に攻撃。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
48きあいだま
かくとう

かくとう

特殊

120 (95)705マ6410%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
49ふるいたてる
ノーマル

ノーマル

変化

--30マ85自分の「こうげき」「とくこう」が1段階ずつ上がる。
50ワイルドボルト
でんき

でんき

物理

90 (130)10015マ86相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
51じゃれつく
フェアリー

フェアリー

物理

90 (130)9010マ9010%相手の「こうげき」を1段階下げる。
52サイコファング
エスパー

エスパー

物理

85 (130)10010マ97相手の技「リフレクター」「オーロラベール」の効果を受けず、相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を壊す。
53てっていこうせん
はがね

はがね

特殊

140 (140)955教え自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃
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