バドレックス(黒馬) – バトル用図鑑 【ポケモン剣盾】

図鑑(バトル用)

バドレックス(黒馬) の基本情報

タイプ

タイプ効果
×
×
◎:ばつぐん (×4倍)
○:ばつぐん (×2倍)
タイプ効果
△:いまひとつ (×0.5倍)
×:こうかなし (無効)
種族値V努×1.1
(V努)
VV×0.9
(0×0.9)
HP (H)100207175175
(160)
こうげき (A)85150
(137)
10594
(81)
ぼうぎょ (B)80145
(132)
10090
(76)
とくこう (C)165238
(217)
185166
(153)
とくぼう (D)100167
(152)
120108
(94)
すばやさ (S)150222
(202)
170153
(139)
総合値680
V=個体値最大(31)、0=個体値最低(0)
努=努力値最大(252)、1.1=性格上補正、0.9=性格下補正
とくせい
じんばいったい特性『きんちょうかん』に加えて、『はくばじょうのすがた』の場合は特性『しろのいななき』、『こくばじょうのすがた』の場合は特性『くろのいななき』の2つの特性の効果をあわせ持つ。

バドレックス(黒馬) の採用率の高い「せいかく・とくせい・もちもの・わざ」

せいかく
おくびょう (S↑A↓)ひかえめ (C↑A↓)
とくせい
じんばいったい特性『きんちょうかん』に加えて、『はくばじょうのすがた』の場合は特性『しろのいななき』、『こくばじょうのすがた』の場合は特性『くろのいななき』の2つの特性の効果をあわせ持つ。

シングル

もちもの
こだわりスカーフ同じ技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる。
きあいのタスキHPが最大の時に、ひんし状態になるダメージや一撃必殺の技を受けても必ず1残る。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1アストラルビット
ゴースト

ゴースト

特殊

120 (140)1005Lv.0通常攻撃。
2サイコショック
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10010Lv.24マ25相手の「とくぼう」ではなく、相手の「ぼうぎょ」の能力値でダメージ計算する。
3ドレインキッス
フェアリー

フェアリー

特殊

50 (100)10010マ87相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
4トリック
エスパー

エスパー

変化

-10010マ38相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
5わるだくみ
あく

あく

変化

--20Lv.0マ68自分の「とくこう」を2段階上げる。
6リーフストーム
くさ

くさ

特殊

130 (140)905マ71自分の「とくこう」が2段階下がる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」

ダブル

もちもの
きあいのタスキHPが最大の時に、ひんし状態になるダメージや一撃必殺の技を受けても必ず1残る。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
こだわりメガネ同じ技しか出せなくなるが、特殊技の威力が1.5倍になる。
 わざ名タイプ分類威力(ダイ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1アストラルビット
ゴースト

ゴースト

特殊

120 (140)1005Lv.0相手(全体)を通常攻撃。
2まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
3ワイドフォース
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10010教え「サイコフィールド」+自分が「ひこう」タイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)、また相手全体を攻撃する(ダブルバトル時ダメージは0.75倍)。
4トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
5おにび
ほのお

ほのお

変化

-8515マ38相手を「やけど」にする。「ほのお」タイプには無効。
6ふういん
エスパー

エスパー

変化

--10マ44自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
7エナジーボール
くさ

くさ

特殊

90 (130)10010Lv.48マ6510%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
※「マ」は「技マシン」、「レ」は「技レコード」
  赤字は全体 (自分以外) 攻撃

バドレックス(黒馬) の覚える全てのわざ

 わざ名タイプ分類威力 (ダイマ)命中PPLv.わざマシン
レコード
説明
1アストラルビット
ゴースト

ゴースト

特殊

120 (140)1005Lv.0通常攻撃。
2にどげり
かくとう

かくとう

物理

30 (80)10030Lv.01ターンに2回連続で攻撃する。
3たたりめ
ゴースト

ゴースト

特殊

65 (120)10010Lv.0マ77相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
4ふみつけ
ノーマル

ノーマル

物理

65 (120)10020Lv.030%相手をひるませる。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
5あやしいひかり
ゴースト

ゴースト

変化

-10010Lv.0相手を1~4ターンの間「こんらん」にする。
6くろいきり
こおり

こおり

変化

--30Lv.0すべてのポケモンの能力の変化を元に戻す。
7シャドーボール
ゴースト

ゴースト

特殊

80 (130)10015Lv.0マ3320%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
8とっしん
ノーマル

ノーマル

物理

90 (130)8520Lv.0相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
9こうそくいどう
エスパー

エスパー

変化

--30Lv.0マ12自分の「すばやさ」が2段階上がる。
10あばれる
ノーマル

ノーマル

物理

120 (140)10010Lv.02~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間「こんらん」になる。
11かなしばり
ノーマル

ノーマル

変化

-10020Lv.0相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
12すてみタックル
ノーマル

ノーマル

物理

120 (140)10015Lv.0相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
13わるだくみ
あく

あく

変化

--20Lv.0マ68自分の「とくこう」を2段階上げる。
14せいちょう
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.0自分の「こうげき」「とくこう」が1段階ずつ上がる。天気が「にほんばれ」の時は、2段階ずつ上がる。
15いのちのしずく
みず

みず

変化

--10Lv.8自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性「ちょすい」「よびみず」の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。この技は「ダイウォール」の効果も受けない。
16ギガドレイン
くさ

くさ

特殊

75 (130)10010Lv.16マ28相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
17サイコショック
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10010Lv.24マ25相手の「とくぼう」ではなく、相手の「ぼうぎょ」の能力値でダメージ計算する。
18てだすけ
ノーマル

ノーマル

変化

--20Lv.32マ41必ず先制(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
19アロマセラピー
くさ

くさ

変化

--5Lv.40自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。この技は「ダイウォール」の効果も受けない。
20エナジーボール
くさ

くさ

特殊

90 (130)10010Lv.48マ6510%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
21サイコキネシス
エスパー

エスパー

特殊

90 (130)10010Lv.56マ1110%相手の「とくぼう」を1段階下げる。
22やどりぎのタネ
くさ

くさ

変化

-9010Lv.64使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。「くさ」タイプのポケモンには無効。
23いやしのはどう
エスパー

エスパー

変化

--10Lv.72相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
24ソーラービーム
くさ

くさ

特殊

120 (140)10010Lv.80マ111ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が「にほんばれ」の時は1ターンためずに攻撃でき、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は威力が半分になる。
25みらいよち
エスパー

エスパー

特殊

120 (140)10010Lv.88マ342ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
26ネコにこばん
ノーマル

ノーマル

物理

40 (90)10020マ2戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。
27はかいこうせん
ノーマル

ノーマル

特殊

150 (150)905マ8使用した次のターンは行動できない。
28ギガインパクト
ノーマル

ノーマル

物理

150 (150)905マ9使用した次のターンは行動できない。
29マジカルリーフ
くさ

くさ

特殊

60 (110)-20マ10自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
30ソーラーブレード
くさ

くさ

物理

125 (140)10010マ121ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が「にほんばれ」の時は1ターンためずに攻撃でき、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は威力が半分になる。
31ひかりのかべ
エスパー

エスパー

変化

--30マ175ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
32リフレクター
エスパー

エスパー

変化

--20マ185ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
33しんぴのまもり
ノーマル

ノーマル

変化

--25マ195ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
34ねむる
エスパー

エスパー

変化

--10マ21HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間「ねむり」になる。
35いびき
ノーマル

ノーマル

特殊

50 (100)10015マ24自分が「ねむり」の時のみ使用可能。30%相手をひるませる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
36まもる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ25必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
37こわいかお
ノーマル

ノーマル

変化

-10010マ26相手の「すばやさ」を2段階下げる。
38にほんばれ
ほのお

ほのお

変化

--5マ345ターンの間、天気を「にほんばれ」にする。「ほのお」タイプの技のダメージが1.5倍になり、「みず」タイプの技のダメージが半減する。「こおり」にならない。
39おにび
ほのお

ほのお

変化

-8515マ38相手を「やけど」にする。「ほのお」タイプには無効。
40からげんき
ノーマル

ノーマル

物理

70 (120)10020マ39自分が「どく」「まひ」「やけど」の時、威力が2倍になる。「やけど」による「こうげき」の半減の影響を受けない。
41スピードスター
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)-20マ40自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
42ふういん
エスパー

エスパー

変化

--10マ44自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
43タネマシンガン
くさ

くさ

物理

25 (130)10030マ501ターンに2~5回連続で攻撃する。
44マッドショット
じめん

じめん

特殊

55 (110)9515マ53相手の「すばやさ」を1段階下げる。
45しっぺがえし
あく

あく

物理

50 (100)10010マ57自分が後攻の時、威力が2倍になる。
46ダメおし
あく

あく

物理

60 (110)10010マ58そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
47パワースワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ60自分と相手の「こうげき」「とくこう」を入れ替える。
48ガードスワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ61自分と相手の「ぼうぎょ」「とくぼう」を入れ替える。
49スピードスワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ62自分と相手の「すばやさ」を入れ替える。
50サイコカッター
エスパー

エスパー

物理

70 (120)10020マ69急所:+1。
51トリックルーム
エスパー

エスパー

変化

--5マ705ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
52ワンダールーム
エスパー

エスパー

変化

--10マ715ターンの間、すべてのポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
53マジックルーム
エスパー

エスパー

変化

--10マ725ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
54りんしょう
ノーマル

ノーマル

特殊

60 (110)10015マ76同じターンに他のポケモンも「りんしょう」を使おうとすると、「すばやさ」に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の「りんしょう」は威力が2倍になる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。(ダブルバトル用)
55じならし
じめん

じめん

物理

60 (110)10020マ81相手の「すばやさ」を1段階下げる。
56バークアウト
あく

あく

特殊

55 (110)9515マ85相手の「とくこう」を1段階下げる。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
57ゴーストダイブ
ゴースト

ゴースト

物理

90 (130)10010マ861ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。消えている間はほとんどの技を受けない。相手の「まもる」「みきり」「たたみがえし」「トーチカ」「キングシールド」「ニードルガード」「ブロッキング」の効果を受けない(「ダイウォール」を除く)。(なお、第7世代以降は相手が「ちいさくなる」を使っている時の必中2倍効果はない)
58ドレインキッス
フェアリー

フェアリー

特殊

50 (100)10010マ87相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
59グラスフィールド
くさ

くさ

変化

--10マ885ターンの間、場の状態を「グラスフィールド」にする。「ひこう」タイプや特性「ふゆう」などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また「くさ」タイプの技の威力が1.3倍になり(第7世代までは1.5倍)、技「じしん」「じならし」「マグニチュード」の受けるダメージが半減する。道具「グラスシード」を持ったポケモンは「ぼうぎょ」が1段階上がる。
60サイコフィールド
エスパー

エスパー

変化

--10マ915ターンの間、場の状態を「サイコフィールド」にする。「ひこう」タイプや特性「ふゆう」などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また「エスパー」タイプの技の威力が1.3倍になる(第7世代までは1.5倍)。道具「サイコシード」を持ったポケモンは「とくぼう」が1段階上がる。
61じだんだ
じめん

じめん

物理

75 (130)10010マ98前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
62のしかかり
ノーマル

ノーマル

物理

85 (130)10015マ1「まひ」30%。相手が技「ちいさくなる」を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
63ゆびをふる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ14ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
64トライアタック
ノーマル

ノーマル

特殊

80 (130)10010マ1920%相手を「まひ」「やけど」「こおり」のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
65みがわり
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ20自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
66こらえる
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ26必ず先制(優先度:+4)。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
67ねごと
ノーマル

ノーマル

変化

--10マ27自分が「ねむり」の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
68バトンタッチ
ノーマル

ノーマル

変化

--40マ29他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
69アンコール
ノーマル

ノーマル

変化

-1005マ303ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
70かみくだく
あく

あく

物理

80 (130)10015マ3220%相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
71さわぐ
ノーマル

ノーマル

特殊

90 (130)10010マ353ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが「ねむり」にならない。音系の技。相手の「みがわり」状態を貫通する。
72ちょうはつ
あく

あく

変化

-10020マ373ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
73トリック
エスパー

エスパー

変化

-10010マ38相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
74スキルスワップ
エスパー

エスパー

変化

--10マ40自分と相手の特性を入れ替える。ただし、「ふしぎなまもり」など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
75めいそう
エスパー

エスパー

変化

--20マ49自分の「とくこう」「とくぼう」が1段階ずつ上がる。
76あくのはどう
あく

あく

特殊

80 (130)10015マ5820%相手をひるませる。
77タネばくだん
くさ

くさ

物理

80 (130)10015マ59通常攻撃。
78しねんのずつき
エスパー

エスパー

物理

80 (130)9015マ6920%相手をひるませる。
79リーフストーム
くさ

くさ

特殊

130 (140)905マ71自分の「とくこう」が2段階下がる。
80くさむすび
くさ

くさ

特殊

-10020マ77相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
81イカサマ
あく

あく

物理

95 (130)10015マ81自分の「こうげき」ではなく、相手の「こうげき」の能力値でダメージ計算する。
82アシストパワー
エスパー

エスパー

特殊

20 (130)10010マ82自分のいずれかの能力が1つ上がる度に威力が20上がる。
83サイドチェンジ
エスパー

エスパー

変化

--15マ83必ず先制(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
84かふんだんご
むし

むし

特殊

90 (130)10015マ96味方に使った場合、ダメージではなく味方のHPを最大HPの1/2回復する。
85ワイドフォース
エスパー

エスパー

特殊

80 (130)10010教え「サイコフィールド」+自分が「ひこう」タイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)、また相手全体を攻撃する(ダブルバトル時ダメージは0.75倍)。
86うっぷんばらし
あく

あく

物理

75 (130)1005教えそのターンの間に自分の能力を下げられていると、威力が2倍になる(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力を下げられた場合も対象となる)。
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